今日は、6年生で京セラグループ環境・エネルギー出前授業に来てもらいました。
自分たちのタブレットを使って、電球に電気をつけたり、人感センサーを作動させたりするプログラミングを作っていました。
うまくいかないときには、グループで知恵を出し合い、色々な方法を試していました。
グループで考えながら進めている姿がとても印象的でした。
貴重な体験ができましたね。
今日は、朝の会の時間に、5年生が「よりよい学校生活のために」の学習で、廊下歩行についてプレゼンを作り、2年生に伝えていました。
グループごとにプレゼンが異なり、クイズ形式でお話したり、動画を作って見せたりなど、いろいろな工夫をしていました。
2年生の皆さん。5年生のお兄さん、お姉さんの話を聞いて、廊下の歩き方についてしっかりと気をつけてくださいね。
その後、作業開始です。まずは、2年生の作品の土台になるダンボールを、5年生が必要な大きさに切ってあげました。
どんなものができるでしょうか。共同作品が出来上がるのが楽しみですね!
グループごとにプレゼンが異なり、クイズ形式でお話したり、動画を作って見せたりなど、いろいろな工夫をしていました。
2年生の皆さん。5年生のお兄さん、お姉さんの話を聞いて、廊下の歩き方についてしっかりと気をつけてくださいね。
今日の図工の時間に、5年生が2年生の作品づくりを手伝いに行きました。
2年生の教室で、5年生と2年生が、先生から作業内容について、話を聞きました。
作業を始める前に、5年生が作った紙のリサイクルについてのプレゼンをしました。2年生は、興味深そうに聞いていました。
その後、作業開始です。まずは、2年生の作品の土台になるダンボールを、5年生が必要な大きさに切ってあげました。
どんなものができるでしょうか。共同作品が出来上がるのが楽しみですね!