今日、3年生は、エコキッズの学習プログラムを行いました。
ゲストティーチャーが来校し、子どもたちは話を聞きながらカードを使って生態系について考えました。
カードの絵を見て、関係が深いものを隣同士にするようにグループで話し合いながら並べました。並べ終わったら、他のグループがどのように並べているかを見に行きました。
なぜ、そのように並べたのか、自分の(グループの)考えを説明していました。
もちろん、これには正解がありません。その理由について、自分なりの説明ができることが
大切なのです。ちなみに人間と町は全てのグループで隣同士でした。町とカラスも隣同士のグループが多かったです。子どもたちの認識は、そういうものなのですね。なるほど、と思いました。
【2年生】
町探検で、近くのテニスクラブに行きました。少し体験もさせてもらいました。うれしいですね。
帰ってからは、その体験をワークシートにまとめ、絵と文で表しました。
掃除入れの扉にこんなものが張ってありました。自分たちでできること、見つけましたね!
理科の電流のまとめをしていました。
【5年生】
理科の電流のまとめをしていました。
総合の水についての発表に向けて練習中!ペープサートを使ったり、パソコンのスライドを使ったり…。
外国語の学習でした。自分で考えて出した答えとあっているかチェック中。正解は…。