2月26日(月)元気あいさつプロジェクト ほか

2024年2月26日月曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 ひまわり学級 学校の様子

t f B! P L

 今日は、最後の元気あいさつプロジェクト実行委員会を行いました。

今までの活動の結果、各学年でどのぐらいあいさつをするようになったかを示し、感想を書いてもらいました。

「あいさつのよさを知った」「あいさつをする人が増えてよかった」「これからもあいさつをがんばりたい」「みんながあいさつをする学校をつくりたい」などのすてきな言葉がありました。
うれしいですね!

がんばった皆さんには、元気あいさつがんばったで賞をおくりました。
これからも、元気なあいさつを続けて、さらにさらに学校中にひろげていきましょう!

【ひまわり】
今日は、合同体育でした。お家の人も、何人か授業の様子を見に来てくださいました。
鈴の入った柔らかいボールをバレーボールのように続けて打っていきます。


途中からは、お家の人にも入ってもらいました。どれぐらい続けられたでしょうか?

【1年生】
前に出た人が問題を出して、手を挙げて答えていました。質問もできるようです。堂々とした態度に頼もしさを感じました。もうすぐ2年生ですね。

【2年生】
『スーホの白い馬』のかぎかっこの言葉からどんな様子がわかるか読み取っていました。
他の学級では、版画をしていました。同じ模様を何回か使って新しい模様にしていました。
発想によって、いろいろな模様ができますね。


【3年生】
算数の問題を自分の言葉で説明していました。しっかり言えるのは素晴らしいですね。
他の学級では、磁石を使って実験をしていました。棒磁石にクリップを付けてみると、どこにつくのかな?


【4年生】
「茶色のこびん」の合奏を木琴も使って行っていました。
明日の6年生を送る会の練習をしていました。もう、そんな時期ですね。

【5年生】
立体の学習をしていました。先生が、立体模型を持ってきていました。どれがどれかわかりましたか?
社会科で、津波災害について学習していました。奈良は海がないけれど、旅行で海の近くに行ったときに津波に遭うかもしれません。知識は、しっかりと身に付けておきたいですね。

【6年生】
有名な絵の模写をしていました。丁寧にクレヨンで描いていて、仕上がりのクオリティが高いです!

6年生の信楽焼きの作品が出来上がってきました。一人ひとりの創意工夫が見られる素敵な作品が並んでいました。

このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事