3月1日(金)お話の会・いのちの学習(2年)

2024年3月3日日曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 読書

t f B! P L

 今日は、お話の会の方が来てくださり、1年生から4年生にお話を聞かせてくださいました。


本を見ずにお話をしてくださっていました。その語りに子どもたちは聞き入っていました。

ときには、手遊びをなどもありました。また、本も読み聞かせてくださいました。

お話の会の方に感想を聞くと、
「子どもたちが素直に反応してくれて、とても嬉しかったです。」
と答えてくださいました。
読み聞かせや語りに心を動かせることは、とても素敵ですね。

2年生では、うだアニマルパークの方に来ていただき、「いのちの学習」を行いました。

わたしたちも動物も、食べる、寝る、聞く、話す…。同じですね。
動物も生きているのです。

絵を見て、その時の動物の気持ちを考え、ホワイトボードに書きました。
みんなたくさん考えられましたね!

動物にも心があるのです。それをしっかりと覚えておくことが大切ですね。

この学習は、来週も続きます。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索