3月13日(水)6年生奉仕作業 ほか

2024年3月13日水曜日

1年生 4年生 6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、卒業前の6年生が、学校への奉仕作業をしてくれました。

運動場のバスケットコートに土入れをしてくれました。
遊具などにペンキも塗ってくれました。
使い捨てのカッパを着たり汚れてもいいい服装で作業したりしていました。


体育倉庫のそうじもしてくれました。

卒業式を行う体育館のそうじもしてくれました。

お世話になった小学校に恩返しができましたね。
6年生のみなさん、ありがとう!

1年生では、東登美ヶ丘こども園の児童を招いて昔遊びをしました。


自分たちが学んだ昔遊びをだれに伝えたいか、子どもたちで話し合ったところ、こども園の人たちにという意見になったそうです。


一年生もすっかりお兄さん、お姉さんとして、丁寧にこども園のみなさんに教えていました。


こども園の人たちも、一年生の話をしっかりと聞いて、昔遊びを楽しんでいました。

来年につながる良い取り組みになりました。
この中の多くの子供たちは、来年度東登美ヶ丘小学校の一年生です。
少し早く、小学校のことを知れて良かったですね!

4年生では、防災の学習の一環でアルファ化米の試食をしていました。





給食の先生の協力を得て、シーチキン混ぜご飯ときなこ付けご飯を試食しました。
「おいしい〜!」
と、子どもたちの声があがりました。

学期末ですが、まだまだ活発な活動に取り組んでいます!









このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索