3月14日(木)防災食について(4年) ほか

2024年3月14日木曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 安全 学校の様子 給食

t f B! P L

 今日も4年生で防災食の学習がありました。

防災食について、給食の先生からお話を聞いたあと、実際にアルファ化米を使っておにぎりを作りました。


手をしっかり洗ってから、ラップを使っておにぎりにしました。こちらは、シーチキンとコンソメを混ぜました。

こちらは、きな粉を付けました。おいしそうです。
使用したアルファ化米です。
試食が終わったあと、振り返りの感想を書きました。

「防災食って美味しくないかなと思ってたけど、工夫次第で美味しくなるんだなと思いました。」
「家にあるアルファ化米で、もう一度作ってみようと思います。」
など、新しい気付きや、意欲が見られました。
帰りには、展示しているいろいろな防災食を見て帰っていました。
色々な学びができた学習でしたね!

その他の学習の様子です。
【1年生】
ボールを蹴るゲームをしていました。真ん中の箱に当てるのかな?


【2年生】
プリントの答え合わせを画面を見ながら自分でしていました。
作品袋を作成中でした。すてきな思い出になりますね。

【3年生】
今年度最後の習字ですね。すごく気をつけて書いていました。
「モチモチの木」の読み取りをしていました。音読がすごく上手でびっくり!
音楽に合わせて和太鼓を叩いていました。いい音でした!

【4年生】
持ってきた箱を開いて、友達と比べていました。展開図とはちょっと違うな…。


【5年生】
「大造じいさんとガン」の感想を、交換して読み合っていました。
防災についてのプレゼンテーションをしていました。

【6年生】
運動場に出て、思い出の鬼ごっこのようです。
こちらは、イントロクイズをしていました。画面が見えないように、カーテンで塞いでいました。
姫路市立白露小学校と最後の交流をしていました。お互いにクイズを出していました。
最後の最後まで交流しているなんてすごいです。
6年生は、卒業まであと2日です!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索