3月12日(火)こどもまんなか社会をつくるために(5年)

2024年3月12日火曜日

5年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、奈良県の女性活躍推進課の方と帝塚山大学の末吉先生が来られて、こどもまんなか社会をつくるための話し合いを行いました。

まずは、パンフレットの中身について、簡単に紹介してくださいました。

そのあと、付箋に自分たちの意見や考えを書いて、項目別に張っていきました。


県の方や大学の先生が見回って、気になった意見を取り上げてくださいました。


みんなからは、いろいろない意見が出ました。
「子どもも働けるようにしてほしい。」

「学校の施設や道路をきれいにしてほしい。」
「男女が差別なく仕事をしたい。」 などなど…。

今回、取り上げてくださった意見は、ほんの一部ですが、みんなが考えた意見は、県に持ち帰ってくださるそうです。そして、これからの奈良県の政策のヒントにしてもらえるそうです。
奈良県の政策にどれだけ反映されるか楽しみですね!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索