1月19日(金)人のたんじょう(5年)の学習でゲストティーチャーに来てもらいました!

2024年1月19日金曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 学校の様子 教職員研修

t f B! P L

 今日は、5年生の理科「人のたんじょう」の学習で、助産師さんの経験のある先生にゲストティーチャーとして来ていただき、話を聞きました。




人がお母さんのお腹の中でどのように成長していくのかを、スライドや動画を見せてもらいなから話を聞きました。赤ちゃんは、お腹の中でおしっこをするの?うんちをするの?という問いに、子どもたちはとても盛り上がっていました。
理科の授業を通して、命の素晴らしさを改めて感じることができました。

【6年生】
社会科では、長く続く戦争への道について、学習していました。
「コンドルは飛んでいく」を鍵盤ハーモニカで吹いていました。いい曲ですよね。

【4年生】
国語「ウナギのなぞを追って」の説明文を読み取っていました。

【3年生】
グループに量りを持ってきて、いろいろな重さを量っていました。

【2年生】
お正月の食べ物について学習していました。みんなは食べたでしょうか?

【1年生】
昔遊びにチャレンジ!ヨーヨー、コマ…、みんな色々な技に取り組んでいました。


放課後、先生たちが自主的に研修をしていました。



自分の強みは?自分の弱みは?
これは絶対許せないことって何?
どうすれば学級経営がうまくいくのかな?
グループになって、いろいろと話し合っていました。
予定時間を過ぎても、話は盛り上がっていました。
それぞれが、一歩成長したと感じています。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索