1月29日(月)6年生の理科の授業 ほか

2024年1月29日月曜日

1年生 2年生 6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日の1,2時間目に、6年生の理科の授業を見に行きました。

6つのなぞの水溶液を、実験を重ねて判別していく授業でした。


実験は、グループによって違います。必要な道具を選んで持っていきました。

実験開始です。それぞれのグループで、予想に合わせて実験を進めていきました。



実験結果は、タブレットで写真を撮って、まとめの資料として使います。
実験が終わり、予想したフローチャートを見ながら、結果のフローチャートを作成しました。
そして、タブレットで、結果と考察をまとめていました。

次の時間には、続きをして完成させたあと、グループごとに発表します。
グループごとにどんな実験をして、その結果どのようなことがわかったかを、比較して考えます。
この後の学習も楽しみです。

また、6年生は、社会福祉協議会の方に来ていただき、ユニバーサルスポーツにも挑戦しました。


障害のある人とも一緒に楽しめるスポーツがあることを知りましたね。
もし、みなさんが、そのようなスポーツを考えるとしたら、どんなスポーツを考えるでしょうか。


今日は、低学年のなわとびチャレンジがありました。

担任の先生たちも様子を見に来ていました。

みんな、一生懸命跳んでいました。
教室に帰ってからも、結果をお互いに伝え合っていました。
みんなよく頑張りました!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索