1月23日(火)5年生の授業 ほか

2024年1月23日火曜日

5年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、5年生の授業を見に行きました。

社会、総合で自動車についての学習を行い、その学びを活かして「夢の自動車」を考えました。


子どもたち同士で、自分の考えた自動車について紹介しあい、意見意見交流をしました。

グループで良かった意見を全体で交流しました。
出た意見を、「環境」「安全」「だれでも」「楽しい」にカテゴライズしていきました。
その後、これからの自動車には、どんなことが必要かを考えてワークシートを書きました。

同じ内容の授業を他の学級でも行いました。
こどもたちが以前作ったスライドを活用して、前時までの学習を思い出しました。

5分ごと、順番にグループで自分の考えた自動車の説明をして、意見交流しました。

それから、これからの自動車を考えるためには、何が大切かを考えました。
「環境のこと」「お年寄りのこと」「障害をもった人のこと」「値段のこと」…など色々な意見が出ました。
 みなさんが、将来、車を買うときに、この学習を思い出してくれると嬉しいですね。

今日は、寒くなりましたが、運動場では、縄跳びやドッジボールなどをしている子どもたちがいました。先生たちも、数人が一緒に遊んでいました。
明日は、もっと寒くなりそうです。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索