1月26日(金)昔遊び(1年) ほか

2024年1月26日金曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 学校の様子 地域

t f B! P L

 今日は、1年生が、地域の方々に昔遊びを教えてもらいました。

最初に子どもたちが地域の方を迎えて始めの式を行いました、

その後、グループに分かれて、昔遊びをそれぞれ教えていただきました。
<竹馬、缶ぽっくり>みんな上手に歩いていました。
<こま>うまく回すのは、難しいです。私もやってみましたが、まず、うまく縄を巻くのが難しかったです。

<羽つき>カンカンと一人で上に向けて羽をついていました。何回連続でできるかな。

<あやとり>「くじ引き」というものを教えてもらっていました。
「糸をくるくるとねじって…」

<ダルマ落とし>すぐに崩れてしまいますが、中には上手にできる子もいました。
周りの子は、その子に「教えて。」と言っていました。

<折り紙>地域の人のお話をしっかり聞いて、鶴を折っていました。

授業が終わっても、お昼休みに教室であやとりやこま遊びをしていました。
休み時間にも、昔遊びに取り組む姿は素敵ですね。
ご協力くださった地域の方々、どうもありがとうございました!

今日は、5年生の授業を見に行きました。

自分たちが社会科や総合ならでまなんだことを生かして、「これからの自動車」について話し合いました。

海の中を走る車、宇宙にいく車など、いろいろな車を考えていましたが、あるグループでは、「4人で考えて環境のことを考えるのが大切。」という意見を言っていました。
これからの自動車を考える一つの重要な視点ですね。

昼休みには、運動委員会が「なわとび ひとりでチャレンジ」を行いました。

チャレンジしたい子が事前に申し込み、運動委員会+有志が跳んだ数を数えました。


予想よりも、多くの子どもが参加したそうです。とても素敵な取り組みですね。
後で、記録の整理もするそうです。どんな結果か楽しみです。

今後、「みんなでチャレンジ」も行う予定です。




このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索