1月24日(水)学校の様子

2024年1月24日水曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、とても寒い朝になりました。

1年生が作っていた氷ができました!


「こうするとキラキラするの。」
ときれいな氷を窓に向けて見せてくれる子もいました。
気付いたことを熱心にワークシートに書いていました。

【2年生】

新しいい漢字の練習をしていました。漢字ドリルにも丁寧に書いていました。

自分が生まれてきた様子をお家の人に聞いて、まとめていました。
そして、発表原稿の作成です。

【3年生】
算数で□を使った計算を考えていました。

【4年生】
子どもが、問題の答えを黒板に書きながら、説明していました。
説明する力はとても大切ですね。

【5年生】

「高さって何?」
三角形の面積を求める方法を友達と話し合って考えていました。


複合語についての学習。和語、漢語、外来語の組み合わせです。この言葉は、どれに当たるでしょうか?

【6年生】
家庭科で「さしこ」をしていました。まずは、模様をチャコペンシルで布に写し取り、糸で縫っていきます。出来上がりが楽しみですね。

卒業が視野に入ってきた6年生。
国語では、これからの生き方を考えるきっかけになりそうな学習でした。

今年度の生活科、総合ならの学習をまとめて、廊下に掲示していました。


それぞれの学年で、工夫して取り組んでいます!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索