9月12日(火)お金の話(6年)

2023年9月12日火曜日

6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、保険会社の方に来ていただき、お金の話をしていただきました。


SDGsに関わる話あと、「課金」について話をしてくださいました。
子どもでも保護者の了承があれば課金できるそうです。また、高額の請求がきて、問題になるケースは、問題の半数ほどが小学生であるというグラフも見せてもらいました。
少しは、自分ごとで考えられましたか?
3つ目には、事故の話です。自転車事故を起こした場合でも、賠償金額は高額になることを知りました。みなさんが支払えないときは、保護者が支払うことになりますね…。



最後に感想を書きました。また、質問にも答えてもらいました。

お話をしてくださった方々は、皆さんの鋭い反応に感心しておられました。
これを機会に、お金の使い方を見直してみるのもいいですね。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事