9月15日(金) 握り墨体験(4年)、白鷺小との交流(6年)

2023年9月15日金曜日

4年生 6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日、4年生は、錦光園の職人さんに学校に来てもらい、握り墨体験をしました。

まず、職人さんから墨についての話を聞きました。



次に、実際に墨づくりを見せてもらいました。職人さんの手さばきが素早いです!


いよいよ握り墨をつくります。指の間を開けずに、親指をまっすぐにして握ります。

できたものは、桐の木箱に入れて、しばらく乾燥させます。

特性の紙袋に入れてもらいました。出来上がりが楽しみですね!

6年生は、姫路市立白鷺小学校と初めてオンライン交流しました。
まずは、全体であいさつ、質問などをして交流しました。


姫路の有名なお土産は何ですかという質問をしたり、校歌を歌ってくださいとお願いしたりしていました。みんなでとても盛り上がっていました。

その後、グループごとに交流しました。



今後も、交流は続いていきます。お互いにとって、深い学びになってほしいと思います。
楽しみです!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事