9月4日(月)全校朝礼・木簡に字を書こう!(4年)

2023年9月5日火曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 全校朝礼

t f B! P L

 今日は、9月の全校朝礼でした。

校長から、熱中症を防ぐ一つの方法として、上手に汗をかけるようになることという話をしました。

夏休みにエアコンの効いた部屋にずっといた人は、暑さに弱い体になっています。汗をかく練習をして、熱中症に強い体を作りましょう。

環境省では、室温を28度にするということを推奨しています。
そして、設定温度を1度下げると消費電力量が15%ぐらい増えるそうです。



室温が28度になるように上手に設定温度を調節することは、自分の体にとっても地球にとっても良いことです。
みなさんが大きくなっても、みなさんの子供や孫も幸せに暮らせる世界を創るために、無駄をなくすようにしてほしいです。

【4年生】

今日の2・3時間目、奈良教育大学の書道と国語の先生と、書道を勉強している学生たちとともに学習しました。

まず、学年で体育館で、昔の文字の話を聞きました。



昔の教科書は、木に書いたものを使っているなど、レプリカを見せてもらいました。
今とは、随分違う様子に、子どもたちはびっくり!

その後、各教室に帰って、木簡にかな文字で名前を書く準備をしました。
書道を学んでいる学生が、一人一人の名前のお手本を作ってくれていました。
それを見て、子どもたちは何度も何度も練習していました。

いよいよ木簡に字を書きます。



みんなすごい集中力で字を書いていました。
そして、出来上がった自分の名前を書いた木簡に大満足していました。
とても素敵な体験ができましたね。

奈良教育大学の先生と学生の皆さん、ご協力ありがとうございました!





このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事