9月20日(水)戦争遺児の方のお話(6年) 他

2023年9月20日水曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日、6年生は、戦争遺児の方に来校いただき、話を聞かせていただきました。



お話を聞きながら、メモを取っていました。
ミャンマーへ遺骨収集に行った時の様子の写真を見せてくださいました。


退職後、ご夫婦でミャンマーを訪れ、父親の戦死した近くで父親に伝えた内容を、みんなに話してくださいました。みんな静かに聞いていました。

話が終わったあとは、自然と子どもたちから拍手が沸き起こりました。

戦争は亡くなった人だけでなく、残された人も悲しい思いをするということ、戦争の悲しみは今でも続いているということに気づいたという子どもたちの感想がありました。
また、改めて、戦争をしてはいけないと思った、これからも伝えていきたいという感想もありました。
学びは、これからも続いていきます。

その他の学年の様子です。
【1年生】
国語の時間、どんなふうに音読したらよいのか考えて発表していました。


わかりやすく伝えるにはどう表現したらよいのかという映像を見ていました。

【2年生】
「さっちゃんのまほうの手」を先生に範読してもらっていました。同じ学年の先生も授業を見に来ていました。先生同士も学び合っています。


【3年生】
給食の時間の過ごし方について、話し合っていました。良い態度は?良くない態度は?

【4年生】
「未来のわたし」の制作がだんだん完成に近づいてきました。
背景を作っている子どもたちもちらほら出てきました。


【5年生】
台風と天気の様子の学習でした。画像や日本地図を見て、台風の動きを考えていました。


国語辞典を使って、漢字調べをしていました。
パソコンで調べるのもいいけど、辞書で調べるのもいいですね。




このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事