9月21日(木) 公開授業(3−3)、総合学習(4年)

2023年9月21日木曜日

3年生 4年生 学校の様子

t f B! P L

 今年は、教員全員が公開授業をして授業を見合うことにより、指導力を高めていこうと取り組んでいます。

今日は、先陣を切って、3年3組で公開授業がありました。

「給食にありがとうの気持ちを表すための作戦を考えよう」という目あての学習でした。



先生がたくさん見に来ていましたが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいました。
自分のすることが、一人一人しっかりと分かっている証拠ですね。

自分の考えをグループで伝え合い、さらに友達から意見をもらい、深めていました。
その後、全体で自分の考えを発表していました。

それぞれ、明日からどうするのか考えることができました。
さあ、実行に移せるでしょうか?そして、これからさらにどうしていくのでしょうか?
今後も楽しみです。


4年生では、奈良墨の学習で、奈良教育大学の方と東大寺二月堂で朱印帳を書いている人など4人の方とオンラインでつなぎ、話を聞かせていただきました。



各学級の子どもが質問をしたことにも答えてくださいました。
子どもたちもしっかりメモを取りながら聞いていました。

最後にお礼を言って終わりました。
多くの人から、いろいろなことを教えてもらいました。
きっと新しい気づきがあったことでしょう。


放課後、3年生の授業について、授業を参観した有志で振り返りをしていました。
色々な意見をもらい、より良い授業を行うにはどうすればよいかを考えました。

3年生は、来週、研究授業を行います。今日の振り返りを活かしてより良い授業づくりを目指します。


このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事