9月27日(水)研究授業(3年)・自動車工業(5年)

2023年9月27日水曜日

3年生 5年生 教職員研修

t f B! P L

 今日は、3年生の研究授業でした。

奈良市教育委員会事務局から指導主事を招いて、みんなで3年生の授業を見て学びました。

総合ならの学習で、給食を作ってくれている人や食材に対して感謝の気持を表すために自分自身にできることを考えました。


子どもたちが、自分で考えたあと、グループ討議を経て、全体で発表しました。

給食委員会が調べた残食調べの結果を見てびっくり!
さあ、これからみなさんがどう行動するか楽しみにしています。


5年生は、社会科で自動車工業の授業に入りました。
今日は、先生のガソリン車の様子を実際に見学しました。



「動いているところがある。」
「なんか匂いがする。」
「熱い。」
子どもたちがいろいろなことに気づきました。

教室に帰って、気づいたことをワークシートにまとめました。

放課後は、3年生の授業について、研究討議をしました。
まず、授業者の話や学年の話があり、その後、グループに分かれて意見を出し合いました。

グループで出た意見を全体で出し合ったあと、指導主事の先生から指導をいただきました。



授業でのまとめ方の工夫や、ESDの授業として、大切なことの示唆をいただきました。
今後の授業づくりに大変参考になりました。

明日からの授業も楽しみです!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事