10月3日(火)交通安全教室(1・4年)

2023年10月3日火曜日

1年生 4年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、奈良西警察署の方などが来てくださり、交通安全教室を1・4年生で行いました。

【1年生】

警察の方から道路のわたり方について話を聞きました。



右を見て、左を見て、右を見て、後ろを見て、しっかり手を挙げて渡ります。みんなの手の挙げ方がきれいですね。
実際に、体育館に作った道を歩きました。

信号を渡るとき、踏切を渡るときについても練習しました。


「ありがとうございました。」最後にみんなでお礼を言って終わりました。

【4年生】
自転車の乗り方について話を聞きました。

12歳までは歩道を走ってもよいけれど、車道側を走るという話を聞きました。


途中で3択クイズもありました。正解に手を挙げた人が多かったです。
「ヘルメットを持っていますか。」の問いには、多くの子どもたちが手を挙げていました。
自転車事故では特に頭を守ることが重要です。また、自転車は、人を怪我させることもあります。気をつけて乗りましょうね。
最後にお礼を言って終わりました。「ありがとうございました。」




このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事