10月19日(木)平和学習(6年)にメディアが取材に来ました!

2023年10月19日木曜日

6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、6年生の子どもたちが、平和や戦争遺跡などについて大学の先生と学生に授業をしてもらいました。

その学習の様子をNHK、共同通信社、読売新聞が取材に来ました。



学生から出されたワークシートの問題に、戦争遺跡マップなどを活用しながらグループで取り組んでいました。

グループで話し合う様子は、とてもイキイキしていました。課題をみんなで相談しながら解決していく姿は素敵ですね!


学習の終盤に、自分たちの見つけた答えを示していきました。


最後に学生さんたちにお礼の拍手をして学習が終わりました。
終わったあとも、子どもたちは、学生さんたちを囲んで色々な話をしていました。

一方、授業が終わったあとには、3人の子どもたちがインタビューを受けました。


囲み取材をされて、ちょっと緊張していた様子でしたが、しっかりと答えてくれました。
周りの子どもたちも興味津々で見守っていました。
大学生と関わりながら、平和について学ぶことができました。
今までの学びを活かしながら、来月は修学旅行で鶉野飛行場などの戦争遺跡の見学をします。
学習は、続きます!

※この様子は、本日のNHKのならナビで放送されました。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事