10月2日(月) 全校朝礼、虫取り(2年)、自動車工業の学習(5年)

2023年10月2日月曜日

2年生 5年生 学校の様子

t f B! P L

 今日から10月。すっかり秋の気配になりました。


今日は、第一月曜日なので、全校朝礼をmeetでしました。


あいさつのこと、運動会のこと、みんなに伝えることについて話をしました。
今、あいさつ調べをしています。私の感覚では、自分からあいさつをしてくれるのは6割ぐらいに感じます。目標は、8割です!

ホームページの案内もしました。みんなの頑張りを伝えているホームページなので、ぜひお家の人と見てください!
そのあと、安全委員会から話をしました。「廊下や階段は右側を歩こう」という目あてを安全委員会の人がみんなに伝えていました。
その後、生徒指導の担当の先生から、登下校のことについて話がありました。登下校の時刻を守ること、歩道を歩くときは広がって歩かないことなどの話をしました。

【2年生】
今日は、地域の虫博士の方に来ていただき、虫取りのコツについて教えてもらい、運動場や中庭で虫取りをしました。


「つかまえた!」そおっと虫かごに入れていました。

捕まえた虫のために草を入れていました。

捕った虫を見せていました。でも、なかなか捕まえられない人もいたようです。
最後にみんなで、虫博士にお礼を言いました。いろいろと教えてもらって良かったですね。

【5年生】
自動車工業の学習で、自動車の修理などを行っている方にゲストティーチャーに来ていただきました。また、日本に1台しかない、冷蔵車の電気自動車を持ってきてくださいました。

ガソリン車と電気自動車を並べて、子どもたちに色々な部分を見比べてもらいました。
車の下も覗き込んで観察していました。



車を観察しながら、先生が用意したワークシートに書き込んでいました。


ゲストティーチャーから、「電気自動車と言っても、電気を作るために二酸化炭素はたくさん出している。」という話がありました。
果たして、電気自動車は、エコなのでしょうか?
批判的に考えることが大切ですね!

貴重なお話をありがとうございました。
学習は、まだまだ続きます。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事