10月29日(日)奈良市総合防災訓練

2023年10月30日月曜日

地域

t f B! P L

 今日は、奈良市総合防災訓練がありました。

みなさんにもこのようなメールが届いたと思います。

本校でも、奈良市の職員と東登美ヶ丘防犯防災会が中心に、避難所開設訓練を行いました。


初めて避難訓練に参加した人に手を挙げてもらいました。結構多かったようです。
今年から、QRコードで避難してきた人を登録するそうです。これによって、どこの避難所に誰がいるか、何人いるかがわかり、安否確認や避難物資の配布などに役に立つそうです。
防災倉庫にある物資も、展示してありました。



防災用も簡易テントも立ててみました。


簡易トイレも組み立て、凝固剤を使う様子も見せてくださいました。


帰りには、防災倉庫の見学をして帰りました。
南海トラフ地震は、30年以内に80%ほどの確率で起こると言われています。
家族でも、もしものときのことを話し合っておきたいですね。




このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事