11月14日(火)1・4年の参観懇談 ほか

2023年11月14日火曜日

1年生 2年生 4年生 学校の様子 学校行事 人権

t f B! P L

 今日は、1年生と4年生の参観・懇談がありました。

【1年生】

『ひとりひとりのいいところ』という絵本教材を使って学習しました。



みなさんにも、ひとりひとりいいところがありますね。
それをお互いに見つけてなかよくできたらいいですね。

【4年生】
『じろりじろり』という教材を使って学習しました。


違うところがある象同士がじろりじろりと見ながら、やがて争う話です。
みなさんにも似たところはありませんか?
自分の考えを見つめ直すことができたでしょうか?

【1・4年懇談会】
参観が終わったあと、懇談会を行いました。
先生の話を聞いたり、保護者同士が意見を交換したりして、お互いの理解を深めました。




終わったあとには、教室の後ろにある子どもたちの作品を見ている保護者もいました。
学校で頑張っている様子を見てもらえて、子どもたちは嬉しかったと思います。
どうもありがとうございました。

今日は、午前中には、2年生が2クラス公開授業をしました。

2年生では、牛乳パックを使ったおもちゃづくりをしています。そのおもちゃについて、今日はパワーアップする方法を考えました。


グループでお友達のおもちゃで遊んで、「いいところ」と「アドバイス」について、2つの色の付箋を使って伝えていました。
お友達にアドバイスをもらったところをどうするか、考えて、おもちゃづくりは続きます。

こちらの学級でも、同じ内容で授業を行いました。

お友達とグループで仲良く活動しながら、おもちゃに対するアドバイスなどを考えていました。


アドバイスをしてもらったところについて、どのように変えていくか自分の考えを発表していました。
お友達との学習の中で、考えが深まりました!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事