11月17日(金)修学旅行2日め その1

2023年11月19日日曜日

6年生 学校行事

t f B! P L

 二日目の朝が始まりました。

部屋を片付けて朝食です。

「いただきます!」


朝食のメニューです。どれも美味しくいただきました。

退所式です。
実行委員の司会で行い、ホテルの方にお礼を言いました。
「ありがとうございました!」

夜に降っていた雨はほとんどやみ、傘をささずに荷物を積んで乗り込むことができました。

今日は、まず、姫路城です。

夜中に降った雨もすっかりやんで、青空のもと、姫路城が美しく見えました。
ボランティアガイドの方と合流して、姫路城について詳しく教えてもらいながら、見て回りました。


「階段が急だなあ。」「怖いなあ。」
「昔の人も、こんなところを登っていたんだなあ。」
天守閣に登ってきました。外を見ると、遠く海や島まで見えました。
姫路城内で消火栓を発見。
「この槍は、レプリカだから触ってもいいよ。」
とガイドさんに言われて、子どもたちは手を伸ばしていました。

こちらは、番町皿屋敷で有名なお菊井戸です。
「大きいなあ。」
「深そう。」

こちらは、「人面岩」と言われていいる石垣です。
どこが目で、どこが鼻かわかるでしょうか?

ガイトさんに別れを告げ、姫路城から出ました。
姫路城から出ると、姫路市立白鷺小学校の6年生が待っていました。
今から交流会です。

全体で対面式をしたあと、各クラスごとにグループに分かれて交流しました。
今まで、オンラインで交流はしていましたが、対面は初めて。どんな話ができるでしょうか?


交流会の最後には、各クラスごとにお別れ会をしました。

白鷺小学校のみなさん、今日は、わたしたちのためにありがとうございました。
これからも、オンラインで交流を続けたいですね。


このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事