11月10日(金)防災学習(3・4年) 〜帝塚山大学の学生と防災士が来校〜

2023年11月13日月曜日

3年生 4年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、帝塚山大学の学生と防災士の方がゲストティーチャーとして来てくださいました。

まずは、帝塚山大学の学生が「防災漫才」をしてくれました。


その後、学生たちが作成したスライドで、防災意識について気をつけることを説明してくれました。

日本赤十字社が作成した「不安が見えなくなるメガネ」を見ました。
なるほど。いいときもあるけれど、良くないときもあるのですね。

学生たちから家族会議について話がありました。みなさんは、防災について、家族で話をしたことがあるでしょうか?
ワークシートにメモを取っている子どももいました。
最後に、防災士の方から話を聞きました。

防災シールを使って、どういうことに取り組むかを考えていきました。


小学生でも防災士になれるそうです。みなさんもチャレンジしますか?

多くの方から、たくさんの話を聞きました。

しっかりメモを取りながら聞いている子どもたちもたくさんいました。

これからは、学んだことをどのように活かしていくか、考えましょうね!


このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事