11月15日(水)2年・4年生の授業の様子 他

2023年11月15日水曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 学校の様子 給食

t f B! P L

 今日は、校内の公開授業として、2年生2クラスと4年生が授業をしました。

【2年生】

世界で一つだけのおもちゃを作るために、お友達と話し合いました。


お友達のおもちゃで実際に遊んで、いいところ、アドバイスを付箋に書きました。

お友達のおもちゃについて書いた付箋を渡しました。
付箋に書かれている内容を読んで、どんな工夫をしたいか発表しました。
次の時間は、それを計画書に表します。どんなふうに工夫するのか楽しみです。


3時間目も別のクラスで授業がありました。
作ったおもちゃをパワーアップする方法を考えました。
まず、自分の作ったおもちゃの遊び方を説明し、その後、お友達のおもちゃで遊びました。

おもちゃで遊んだあと、いいところ、アドバイスを付箋に書き、相手に渡しました。

付箋に書いてもらったことを活かして、次の時間はパワーアップです。
どんなおもちゃができるでしょうか?


【4年生】
「災害が起こったときに自分ができることを考えよう」という授業でした。
過去の災害で、小学生も活躍していることを知りました。

12の項目のうち、自分でぜひやりたいことを1つ選び、その理由をワークシートに書きました。また、やりたくないものも1つ選んで書きました。

書いた意見を友達と交流し合いました。
自分はどれをやりたいか、また、どれをやりたくないかを発表しました。
理由も色々とあって、面白かったです。みんな、いろいろと考えていました。

授業の終わりには、タブレットで振り返りを書いていました。書ききれなかった人は、宿題になりました。きっといろいろな気づきがあったのでしょうね。


【給食委員会】
今週は、給食委員会が残食調べをしています。

残食のなかったクラスには、シールを渡していました。


もらったシールは、給食室の入り口にある一覧表に貼り付けていました。

今の結果はこのようになっています。みんな、がんばって食べているようです。
あと2日でどう変わるでしょうか?楽しみですね。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事