今日は、校内の公開授業として、2年生2クラスと4年生が授業をしました。
【2年生】
世界で一つだけのおもちゃを作るために、お友達と話し合いました。
お友達のおもちゃについて書いた付箋を渡しました。
付箋に書かれている内容を読んで、どんな工夫をしたいか発表しました。
次の時間は、それを計画書に表します。どんなふうに工夫するのか楽しみです。
3時間目も別のクラスで授業がありました。
作ったおもちゃをパワーアップする方法を考えました。
まず、自分の作ったおもちゃの遊び方を説明し、その後、お友達のおもちゃで遊びました。
おもちゃで遊んだあと、いいところ、アドバイスを付箋に書き、相手に渡しました。
付箋に書いてもらったことを活かして、次の時間はパワーアップです。
どんなおもちゃができるでしょうか?
12の項目のうち、自分でぜひやりたいことを1つ選び、その理由をワークシートに書きました。また、やりたくないものも1つ選んで書きました。
書いた意見を友達と交流し合いました。
自分はどれをやりたいか、また、どれをやりたくないかを発表しました。
【4年生】
「災害が起こったときに自分ができることを考えよう」という授業でした。
過去の災害で、小学生も活躍していることを知りました。
12の項目のうち、自分でぜひやりたいことを1つ選び、その理由をワークシートに書きました。また、やりたくないものも1つ選んで書きました。
自分はどれをやりたいか、また、どれをやりたくないかを発表しました。
理由も色々とあって、面白かったです。みんな、いろいろと考えていました。
授業の終わりには、タブレットで振り返りを書いていました。書ききれなかった人は、宿題になりました。きっといろいろな気づきがあったのでしょうね。
【給食委員会】
今週は、給食委員会が残食調べをしています。
今の結果はこのようになっています。みんな、がんばって食べているようです。
あと2日でどう変わるでしょうか?楽しみですね。