11月9日(木)秋見つけに行きました(1年生)ほか

2023年11月9日木曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 安全 学校の様子

t f B! P L

 今日は、1年生が秋見つけに近隣公園へ行きました。


見つけた秋をいっぱいもって帰りました。それを使って、ワークシートに気づいたことを書いていました。



教室に行くと、「こんなに取れたよ!」と見せてくれる子どもたちもいました。

【2年生】
相手にわかりやすく伝えるには、どうしたらいいのかな?説明文の学習をしていました。


【3年生】
スーパーマーケットについて学んだことをスライドにまとめます。その計画をグループで考え中!

こちらは、図工の時間。金槌と釘を使って作品づくりです。どんなものができるかな?


【4年生】
自治会長さんに来ていただき、地域の防災について話を聞きました。

防災グッズをたくさん見せてもらいました。みんなが座っているのは、断熱のシートです。これをひいて座ると冷たくないですね。

トイレをするときは…という説明もありました。
みんなしっかりとメモを取って聞いていました。
南海トラフ地震は、30年以内いに80%位以上の確率で起こるそうです。
そんなときにどうしたらよいのか、知って準備しておく必要がありますね。

【5年生】
工業製品の学習です。
「車は何工業でしょう?」
子どもたちに予想させて、手を挙させていました。


【6年生】
上皿天秤を使って、いろいろなものを量っていました。重さの予想をして、分銅を置いていました。




このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事