11月21日(火)4年・6年の授業

2023年11月22日水曜日

4年生 6年生 学校の様子

t f B! P L

 今日は、4年生と6年生の授業を見に行きました。

【6年生】

今まで平和学習について、色々な取組をしている人に話を聞き、修学旅行でも学びました。

今日は、「30年後は平和だろうか」ということについて、考え、話し合いました。





「平和である」「平和でない」どちらの意見も出ました。
「たくさんの人が行動しているから平和になっている。」
「核兵器がなくならないと平和でない。」
「差別があるから平和でない。」
改めて、「平和」について考えていました。


【4年生】
防災学習で、災害が起きたときに自分たちにできることを考えました。

先生から、災害の様子の写真なども見せてもらい、様子を思い浮かべながら考えました。
その後、8歳の人が実際に災害が起きたときに取り組んだ様子を知りました。


自分たちには、どんなことができるのか、改めて考えました。
いろいろな良い意見を言ってくれました。
実際に、災害が起きてほしくはないけれど、起きたときには、今日の学習を思い出してほしいです。



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事