11月13日(月)人権を確かめ合う日の放送

2023年11月13日月曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 ひまわり学級 学校の様子 人権

t f B! P L

 今日は、朝から人権を確かめ合う日の放送がありました。

『わたしはあかねこ』という絵本の読み聞かせを聞きました。

白いねこと黒いねこの夫婦から生まれたあかねこ。
自分では、赤い色を気に入っているのに、家族は白か黒にしようとします。


やがて、赤ねこは家を出て、青ねこに出会います。
青ねこに赤い色をほめてもらい、一緒に過ごすようになりました。
やがて、二匹の間には、いろいろな色のねこが生まれました。

この話を聞いて、子どもたちは感想を書きました。


みなさんは、この話を聞いてどう思いましたか?
もし、私があかねこだったら、どうしたでしょうか?

【ひまわり学級】
今日は、ひまわり学級の授業を見に行きました。

玉ねぎの皮を使って染め物をします。
どんなものを使うとどんな形になるのか、先生から説明を聞きました。

ペットボトルキャップ、ビー玉、あずき、せんたくばさみ、わごむを使って、どんな模様にするか考えながら、布をわごむでしばりました。

水曜日に染めます。どんな模様になるか、楽しみですね!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事