11月30日(木)避難訓練がありました!

2023年11月30日木曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 安全 学校の様子 学校行事

t f B! P L

 今日は、避難訓練を行いました。

教頭先生がサイレンを鳴らし、放送を入れました。

「訓練、訓練、家庭科室から出火しました。児童の皆さんは、先生の指示に従い避難してください。」

子どもたちは、素早く避難しました。


先生たちが、整列した児童の人数を確認し、教頭先生に報告しました。
校長から避難の様子について話をしました。
「ちゃんとハンカチをもって逃げていた人がいましたね。先生は、慌てて逃げたのでハンカチをもって出ませんでした。そんなときはどうしますか?」
子どもたちは、袖などで口を覆うことをしっかりと知っていました。さすがです!

その後に、今日は、消火訓練をしました。5人ずつ2グループが、水消火器を使って的に水を当て、火を消す練習をしました。

その後で、今日来ていただいた奈良市消防局の方から話を聞きました。
「『おはしも』は知っていますか?『お』は?」
「ちゃんと守って避難できましたか?」

最後に安全担当の先生から話を聞きました。
みんな上手に避難できていたと消防局の方も言っていました。良かったです!
このことをしっかりと覚えておいてくださいね!

避難訓練が終わったあと、消防署の方がポンプ車で来られていたので、1年生は見学をさせてもらいました。

みんな興味津々です。
「あれは何?」
いろんなもについて、消防士の方にきいていました。


ちょうど国語で車の学習をしていたので、本物の消防車が見られて良かったですね!



このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事