11月20日(月)「命を考える取組について」の放送 ほか

2023年11月21日火曜日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 ひまわり学級 安全 学校の様子 学校行事

t f B! P L

 校長室から見える紅葉も、燃えるような赤になりました。



今日は、「命について考える取組」放送がありました。
まず、安全委員会の子どもたちが、「なら子ども安全宣言」を読み上げました。


その後、校長から、19年前に奈良市の小学校1年生の女の子が下校途中でさらわれて殺される事件があったことを伝えました。そのことを忘れないように、奈良市では、毎月17日を「子ども安全の日」と決めていることも伝えました。

みなさんを守るために、警察や保護者のみなさん、地域の方が見守りをしてくださっています。みなさん自身も「自分の命は自分で守る」という気持ちをもって、行動してほしいと思います。

【ひまわり学級】
今日は、ひまわり学級の授業を見に行きました。
玉ねぎの皮を使って染めたバッグができあがりました。

とっても素晴らしいものができました。
このようなアップリサイクルについて、みんなに伝えるにはどうしたらよいのか考えました。

色々なアイデアが出てきたようです。どうするのか、楽しみです!

【5年生】
ゲストティーチャーを招き、ガソリン車、電気自動車、水素自動車について、数字を用いながら、比べていきました。


それぞれのメリット、デメリット、見えている部分と見えない部分など、広い視野で考えることを教えてもらいました。

廊下には、関連した掲示物もありました。
これからは、自分たちで未来の車を考えていきます。
学んだことが生かされたすてきな車が考えられるでしょうか?


このブログでは、東登美ヶ丘小学校の学校の様子をお送りします。

このブログを検索

過去の記事